皆さん、こんにちは。

骨折 .com 清水です。


以前からご紹介している、サッカー選手権出場選手の小指骨折の状況報告です。


2月の17日から治療をスタートさせ、2週間ほどが経過しました。


ご本人とのやりとりをご紹介します。



足の腫れが少しスリムになったとご感想を頂きました。

以前にもお話ししましたが、

ストレスも加わっている+骨折してだいぶ時間が経過しているので、骨自体に治癒力はあまり期待出来なさそうです。


治癒力>ストレス 

この状態になると、一気に治りますが、


治癒力<ストレス

この状態ですと、時間の経過が著しいです。


あと、こちらの選手の現状として、

骨折と判明するのに時間がかかったため、そもそも骨折の治療を何もしていません。

(固定、安静、超音波などの治療)

そのため、非常にストレスが加わってしまい、腫れも残ったままなんです。


本来ですと、これも

①骨折する、

②腫れる

③骨がつく。(この時に、ある程度腫れも引いている。)

④リハビリする(マッサージや超音波で腫れを取り除いていく。)


彼のケースですと、③、④のプロセスがなかったんですね。

なので、腫れも残りっぱなしになってしまってます。


送られてきた最新の写真をどうぞ。

一般の方ですと、

全然変わってないじゃん。

って思うかもしれません。本人も変化を感じてくれてるらしく、

痛み感の軽減があるそうです。

そして、腫れも引いて来た感じがすると言っていました。


皆さんはどう感じますか?とくに腫れについて。

右側の治療開始前の方は、

腫れもあるので、皮膚も突っ張っている感じがあります。

それが、腫れが少し引いたおかげで、皮膚のたわみが生まれてきた感じです。


それだけ、わずかではありますが、前身はしてるんです。


これを超音波は効かないと判断するか、

これだけでも効くと判断するかはあなた次第であります。